2015.01.13
ソフィアでは、外部講師を招いたり、ソフィア社員が講師になったりして、メンバーがさまざまな分野の知識を学び合う「社内大学」をたびたび開催しています。
2014年11月11日(火)には、イントリックス株式会社の気賀 崇社長をゲスト講師にお迎えし、「BtoB企業のWEB活用」と題した社内大学を開催しました。急速な社会の変化とデジタルメディアの進化、それにともなうB to B企業のマーケティングのあり方の変化などについて、事例を交えてお話いただきました。
イントリックスは、BtoBビジネスを行う企業に特化し、デジタルコミュニケーション分野のコンサルティングや、システム構築、メディア・コンテンツ制作を行う会社です。また、ソフィアは企業のインナーコミュニケーション支援を強みとしています。対外的なコミュニケーション、企業内のコミュニケーションという違いはありますが、両社とも企業の広報部を主な顧客としているという共通点があります。共通の顧客に対する理解度を深めることを目的に、お互いに講師を派遣して社内大学を開催し、それぞれの見識を高め合うことができました。
なお、ソフィアからはコンサルタントの築地と山口が11月10日(月)にイントリックスにて、組織活性化に向けたイントラネットの活用方法をテーマに社内大学を開催し、11名の社員の方々に参加いただきました。